小ネタ・バグ

小ネタ

小ジャンプボタン

Walkボタンを押しながらJumpボタンを押すと、必ず小ジャンプが出せる。
これを利用してWalkとJumpを同ボタンに割り当てると小ジャンプボタンを作る事が出来る。

ヨッシーの下必殺ワザ

SSBC(Ver0.9.3)のヨッシーの下必殺ワザは、地面に着地する際、なぜか本家と違い星ではなく卵を前後に射出する。
崖際で出せば遠くまで飛ばすことができる。

マルスのモードチェンジ

マルスは先端が強いモードのほか、根本や中央が強いロイやルキナのようなモードが存在するが、先端以外のモードにすると一部エフェクトが変化する。
また、中央が強いモードにした際、通常必殺ワザがロイのエクスプロージョンのようなモーションになり、最大までタメると自分もダメージを受けるようになっていたり、上必殺ワザがロイのように連続ヒットするようになるが、これは根本との設定ミスだと思われる。

SSBCを標準ユーザー権限で実行する方法

いくつかのバージョンではゲーム実行時に管理者権限を要求されるが、実は実行ファイル名の"patch"という文字列を消せば標準ユーザーで実行できる。この現象は、ファイル名によって管理者権限かを自動判断するWindows側の仕様のようである。

バグ

シャンティ猿鳥無限復帰

シャンティのN必殺技はハーピー形態からノーマル以外の形態に変身すると空中ジャンプ回数が保有されない。
これを利用して、ハーピーで五段ジャンプ→モンキー(又はエレファント)に変身→すぐにハーピーに変身して五段飛び→猿→鳥→猿→…とやると
なんと無限に上昇する事が出来てしまう。点が有利な時にこれでガン逃げしようものなら、それこそリアルスマブラ物なので対人戦では控えよう。
v0.9.4a現在でも修正されていない不具合なので注意

ステージ「クッパ城(Bowser's Castle)」で処理落ち

厳密にはバグではないが大方の環境で発生する可能性がある為、記述する。
v0.9.4で発生。このステージはリソース管理がされておらず、
ゲームが進行しない程ではないが、単純に動作が非常に重い
よほどPCが高スペックでも無い限り60FPSを維持する事は不可能と思われる。

リュカのPKサンダーのバグ

v0.9.4で発生。リュカの上必殺技「PKサンダー」はトレーニングモード以外で使うと
向きが左向きで固定される上に判定そのものが完全に無くなっている
また、リュカ本体の操作が可能になる条件といった挙動も若干変になっている。
現状、再現性100%で対処法が存在しない。
v0.9.4aで修正済み。

ステージ「ライスビーチ」のブロックで画面フリーズ

v0.9.4で発生。
ライスビーチ(Rice Beach)の中央にあるブロック3つは全て叩いて黒くすると
何故か画面だけがフリーズする。(後ろでゲーム自体は続行している)
NO HAZARDでもこのギミックは作動するので注意。
v0.9.4aで修正済み。全てのブロックを叩くと一定時間消滅するようになった。

キノピオの最後の切り札「POWブロック」の処理落ちバグ

v0.9.4で発生。キノピオの最後の切り札を使うとダメージ判定が永遠に続き、ゲームが激重になる。
ポーズ画面からExit Matchをする事でこの状態から抜ける事が可能だが、アプリケーションを終了した方が早い
実際、動画で見てもらったほうが早い。(動画のリンクはこちら。
FSをOFFに設定する事でこのバグを事実上対処できるが、シンプルなどで使われた場合はどうしようもない。
v0.9.4aで修正済みなので今では安心して使えます。cmc.v7のデータはv.0.9.3がベースなので注意。

グラフィックカードの相性問題

Radeon系グラフィックカード+Windows7(8とVistaは未確認)の組み合わせだとゲームが正常に動作しない可能性がある。以下に不具合の点を挙げると
-Crusadeでルール設定に移っても、後ろでキャラセレクト画面が動作したままになる。
-ステージ選択後、Ready to Fightが表示されたままゲームが止まる。

特に2つ目のは致命的で実質、対戦ができないことを意味している。

ちなみにこれを書いた人はグラフィックカードをGeforce GTX 260→Radeon HD 7770に換えたときにこの問題が発生しました。一応、WindowsXPでは問題なく動作することを確認しています。
もし同じ問題に遭遇した方や正常に動作する組み合わせの分かる方がいましたら、情報提供、編集をお願いします。

Catalyst Software Suite 13.4でこの問題は発生しなくなりました。

リンク無敵

リンクで無敵になれる・・・回転斬りを連続で出してました。必殺技無効化(一部無効化できず)
現在は修正されている。

リュカの動きをおかしくする(ver0.9.2のみ)

終点で復帰の練習でPKサンダー体当たりを何回かしてたら、たまにしりもち落下のままゆっくり(体当たりに派生する前の速度)落ちていくことがあり、
そのまま落下してステージ中央に戻ったら何もしていないのに下に入力されっぱなしの状態になってしまいました。
PKサンダーをもう一度出すと元に戻ります。ネスでもできるのかな?

ヨッシー卵テレポート

ヨッシーのNBで相手を飲み込んだ後に下Bを使うと相手がヨッシーの着弾地点にテレポートするようになり、相手のストックを落とすまでこのバグは残ります。

ソニック無限上昇

シールド中の相手にソニックのNBを当てた後B連打で無限に上昇します。画面外ペナルティのダメージは何故か食らいません。少しずつ横移動もするのでソニックが横に自滅してしまうまでならいくらでも上昇することができ、トレーニングでズームカメラにしてこれをすると背景が面白いことになります。

  • 最終更新:2022-12-10 20:43:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード